カワイ新刊記念セミナー 2015  レポート

今年は、わたくしのロシアンメソッドに基づくオリジナル初級テキスト「ピアノレッスン」シリーズを
カワイ出版から発刊していただけることとなり、カワイ楽器主催による記念セミナーを9月より京都カワイショップからスタートしまして、前橋、浜松、横浜と開催させていただきました。

たくさんの方々にお越しいただき、大変感謝しております。
京都では、遠くは徳島県からもお越しいただきました。


セミナーでは、まずはじめに、ピアノ奏法について悩んでいた頃、私がこの奏法に出会い
、習得するうちに日本の子どもたちに指導したいと思うようにいたった経緯について、留学時代を中心にお話ししました。
カナダ、ロンドンでの留学生活では、奏法だけではなく、ピアノを教えるにあたっての、指導者としての気づきも多く得られました。

指導法としては、ピアノを数年ならってきた子どもたちがブルグミュラーに入り、つまずいてしまうのは何故か?ということをピックアップし、手のフォーム、タッチから見直していく指導について、はじめてピアノを習う子ども向けのロシアンメソッドテキスト「プレピアノレッスン」を中心にお話しさせていただきました。

実際に手のフォームやタッチを変えることによって、まろやかに遠くまで届くような音色に変わることを、会場にご参加の方々にも体験いただき、終了してからもたくさんの方からご質問をいただきました。
また、このテキストを使用してする私のレッスン法について「夢がありますね」「レッスンしていくことが楽しみですね」とたいへん心に残るご感想をいただきました。
いつもセミナー後にいただくみなさんのご感想に私は大変励まされています。

来年もセミナーの予定が決まりつつあります。
今後も多くの方との出会いがありますことを楽しみにしております。



今後のカワイ新刊記念セミナーの予定

 23日(水) カワイミュージックショップ仙台
 24日(木) カワイ千葉
 25日(金) カワイ表参道

2月末から3月頃 ヤマハ大阪なんば店